こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

仕事納め

例年に比べ早めの仕事納めになりました。
本日にて作業終了。
あとは機械類などのお掃除です。
目の病のこともあっていつもの半分以下の仕事量だった12月。
一年の締めくくりがこんなのかと思うと情けない限りですがそれでもいいこともありました。
本当に目を凝らして、慎重に作業ができたこと。
時間をかけて一足、一足に向かい合えたこと。

急がなくていいですよと優しいお言葉をかけてくださるお客さまに恵まれていること。
心配してくださる同業の方々にも感謝です。
友人たちにも心配かけてしまいました。
忘年会のお誘いが少なかったのもそのせいですね。

今日は3時までに作業を終わらせて今年最後の眼科へ。
待合室にはすでに大勢の患者さんがいました。午前中からの人が終わらなくてお昼休みもなかったそうです。わたしは約3時間待ち。でもわたしが帰る頃、まだ20人くらいの人が待ち合いにいました。
視力検査では0.03が0.05にあがってました。癒着がなくなったということで薬の回数を減らしてもらえました。条件つきですがコンタクトの使用も解禁。
少しは見えないストレスから解放されそうです。
単純に見えないというよりは何かがベッタリくっついているような嫌な感じはまだ残っていて自分としては回復しているという実感があまりないのですがそれでも点眼の回数が減るのは助かります。
年末年始はのんびり過ごそうと思っています。

最後に最近つくったクツの画像を披露して今年の仕事納めとしまーす。









気になるクツがありましたらぜひ、来年ご注文くださいね!