こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ホームパーティ♪

今年も我が家で妹家族とクリスマスパーティ。子供たちよりわたしと妹の方が楽しみにしていたりします。というのも幼い頃から従姉妹と集まって毎年開催していたクリスマスパーティの思い出がわたしたち姉妹にはインプットされているから。
母が三姉妹でその子供が全員女の子だったいうこともあり、従姉妹とは姉妹のように育ちました。なのでクリスマスは五姉妹が全員集合で歌ったり踊ったりしたあとプレゼント交換!と盆と正月とお誕生日が一緒に来たような状況でありました。
叔父が買ってきてくれたアイスクリームのケーキというものを初めて食べたのもクリスマス。冬にアイスなんて本当に珍しい時代だったので今でも鮮明に覚えています。
そんなわけで我が家でのパーティも毎年恒例となっています。

姪っ子ちゃんたちにささやかなプレゼントを用意するのも密かな楽しみ。これまではそれぞれに何か選んであげていたのですが今年は二人一緒にプレゼント。早速開けてみてます。ヒモがなかなかほどけなくてハサミを要求されました。
横に転がっている招き猫は前倒しであげたお年玉。お姉ちゃんは中学生になったので値上げですよ〜


じゃ〜ん!姪っ子ちゃんたち&妹が今はまっているアニメ、うちの三姉妹『おっぺけすごろくゲーム』です。

早速みんなでゲーム開始!
アナログながら意外に盛り上がりました。

そして去年までは「ネコちゃん苦手」の下の子はなんと今年は『はだいじょうぶだよ!(たぶん)』とお手紙に書いてくれてた通り、ゆっきんさんとガチンコ勝負!!
なんとゆっきんさんの体に触るという快挙でした。

ちなみに以前はこんな→でした。