こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

靴磨き屋さん

最近よくメディアに登場している靴磨き屋さん。
なんだかカッコいい。
昨日もラジオに登場していた。お店は青山で靴磨き屋さんなのにバーみたいな感じなんだそう。
若き靴磨き職人さんは氷川きよし似なんだとか。

こちらのお店です。→

わたしがクツっていいなぁと思うのは直し屋さんがあって磨き屋さんまであること。
昔は古靴屋さんもあったんですよね。
靴にまつわる仕事って3Kのイメージ(キツイ、キタナイ、キケン)だったけど最近はそうでもない気がする。
3Kをカッコいい、稼げる、気楽・・・とかって置き換えられれば素敵!
そんなイメージ向上のために今日もこびとくはゆくのダ・・・。

そうそう、靴磨きのワンポイントアドバイスをききました。固くしぼった雑巾で汚れを拭いたあとハンドクリームを塗るといいのだそうです。靴磨き用クリームってケミカルなものが多いのでハンドクリームなら安心ですね。どうぞお試しを。


修理の続き
この釘抜くのタイヘーン


履き過ぎだったのでちょっと足します