こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ジュンク堂書店

つい先日、藤沢にジュンク堂書店がオープンしました!
かなり広いフロアー。
北口にあったリブロが閉店してしまってからは有燐堂しかなかったのでとっても嬉しい。
早速、偵察に行ってきました。
さすが専門書が豊富です。
でもまだ慣れないので本を眺めているうちにクラクラしました。
もうちょっと視力が快復したらまた行くことにしませう。

そんなジュンク堂で↑ルームシューズの本を見つけました。
「木型から作った」とあったのでえっ?と思って筆者のプロフィールを見たらやっぱりそうでした。
モゲワークショップで靴つくりを学んだ人でした。
ルームシューズの作り方本はたくさん出版されてますがこちらは木型から起したパターンというだけあってかなり本格的な感じ。
ルームシューズに興味がある方はぜひご一読を!

こびとくは去年、ルームシューズを毛糸で編んでいたのですが片足途中で挫折でした・・・。続きをやらねばと思うのですがなかなか・・・。