こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

和+洋

気温がぐーんと下がってきているので作業前に冬用のチャン作りから。
ベッコウ飴色の洋チャンと黒糖飴色の和チャンを混ぜて煮る。
これにサラダ油を少量混ぜて好みの柔らかさにする。
昨日は2回目でちょうどいい固さに決まった。
こんな感じ。和チャンが混じると色がきれいじゃないけど。

いろいろ作業をしてみてわかったことだけど見えにくくても支障のない作業ととってもやりにくい作業がある。例えば裁断とか折り込みとか見えにくいととても苦労する。
だけどつり込みなんかはあまり関係ないみたい。
特に指先やてのひらにある目で見る作業(意味わかります?)は大丈夫みたい。
革本底に切り目を入れるこの作業なんかも大丈夫。目で厚みを測りながら切ってるのではなく、本当に感覚でやってるのだなというのがよくわかる。
切ったら起こす。そして縫うところに溝を。

今、目がダメな分、すごく自分の手が愛おしいです。