こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

クマのぬいぐるみの目

今、治療に3種類の点眼薬を使っていますが、そのひとつに瞳孔を広げる作用のあるものがあります。
瞳孔っていうのは黒目のまん中の真っ黒な部分のこと。
ふつう、瞳ってこんな感じですよね。黒目といってもまわりは茶色でまん中の真っ黒の瞳孔は明るいところではちっちゃくなってる。
それがこの点眼薬を使うと広がるわけで・・・↑こうなります。

これってクマのぬいぐるみの目やん!

というのが現在のこびとくの状態。
かなりまぶしいです。先週まではこの薬が朝晩の2回だったので何とかなったのですが今週は1日4回に増えました。4回って、ほぼ一日中瞳孔開きっぱなし!!

作業中、手もとが見えにくいからライトをつけますがふとした瞬間に
ピカーンと包丁が光って目つぶしされます。


ということで本日はお休みします。
晴天が好きですがしばらくは曇天を希望しているこびとくでした。





度付きサングラス欲しいかも。