こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

手刷り木版画

以前にも触れましたが鎌倉に行くと絶対素通りできないお店があります。
それは由比ケ浜通り公文堂書店さん。
目当ては本ではなくてポストカード。
店頭に手刷り木版画のポストカードが置いてあるのです。サンプルがお店の入り口の戸に貼られていて好きな絵柄を自分で選んで抜き取るセルフサービスなのもじっくり落ち着いて選べてよい、よい。
四季折々の柄や江の電や鎌倉の風景の柄がたくさんあります。全部欲しくなってしまいます。

そして今の季節と言えばもちろん、

クリスマス〜

手刷りなのに、こんなにカワイイのに、一枚105円です。
他にも新年のご挨拶用のも買いました。
今ならぽち袋も売ってます。これがまためちゃくちゃいいのです。時間がなくてぽち袋は選べなかったので今度また行ってこようっと。
古本屋さんも町から絶対なくなって欲しくないお店のひとつ。足繁く通いたいものです。


昨日のお昼はトマトとオリーブのパスタ。
瓶詰めソースだけど美味しかった。
眼科の再診に行ったら経過が思わしくなく、
点眼の回数を増やすよう指示されました。
今週はおとなしくしていないといけないようです。