こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

はじめての整体

2週間ぶりにプールで泳いだあと先日テーピングをしてもらった治療院で整体を施術してもらう。
テーピングのときに骨盤ちょっとおかしいからレースが終わったらまた来るといいよと言われていたし、テーピング以外にもいろいろ親切にストレッチとか教えていただいていたので完走のご報告も兼ねて予約していたのであった。

で、はじめての整体である。
割とマッサージ好きのわたしはこれまでアロマオイルマッサージはいろんなところで受けている。でも整体とかカイロは経験なし。なんだか痛そうで敬遠してた。それに男性にやってもらうのにも少し抵抗があったし。
でも今回の腸脛靭帯炎がきっかけでいろんなことにチャレンジ!チャレンジ!である。

まずはレース後の疲れをほぐす。そして左右のバランスなどを整えてゆきましょうとのこと。
すごいなぁと思ったのは体の特徴を一発で言い当てられたこと。わたしは右肩が左より少し前に出ていてしかも普通なら雑巾しぼるみたいに反対側に体がねじれるはずなのにそのまま左を向くように体がひねられているとのこと。これって右手でハンマー持って左膝の上で靴のカカトを叩いている姿勢である。仕事しているそのまんまのカタチで固まっている体・・・。
筋トレやってないこともバレバレ。腹筋やりましょうネと言われた。ハイ、やります!
この変なねじれを治すようなマッサージが気持ち良かった。
グーといびきかいて寝てしまいそうだった。
アロママッサージと違っていたのは時折、アクロバットなゴキゴキッがはいること。うつぶせで足を直角に上げて回してありえないポーズを取ったりとか、ひ〜っとなったときもあったけどおもしろかった。しかし、かなりカチンコチンの体で整体師さんの言うことをきかないときもあった。「こっち向き嫌がりますね〜」と苦笑されたり。
「他に痛いところは?」との質問に平泳ぎすると右の足の付け根が痛いということを訴えてみるとそれように施術してくださる。←これはちょっと痛かった。
腸脛靭帯をかばっていたためにここが痛くなっていたようで、痛くないようにしてもらったかわりにもしかしたら腸脛靭帯が痛くなってしまうかもとのことだった。こうやって体ってどこかでどこかを補っているのだなぁと実感。次回泳ぐときは平泳ぎOKらしい。

30分コースだったのに終わってみれば1時間近く経過しており、かなりサービスしていただいた。またプール帰りに寄ってみることにしよう。飲み会を一回パスして治療費を捻出するべし・・・。

整体師さんの「夕方くらいに眠くなるかも」との言葉通りに
午後の作業中、ネムネムになってしまった。
「寝ちゃってくださいネ」とは言われたけど
さすがにそれはできず。でも作業はノロノロ
そのため土日もしごとになりました・・・