こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

折り返しで地点で応援

本日、湘南国際マラソンです。
トップランナーが通過する時間を目指して折り返し地点へ。
小雨が降るも暖かい。5分ほど待っていたら早くも「来た!」の声が。
ワイナイナ選手、2位です。ちょうど隣りで応援していたご夫婦の息子さんがこのトップ集団の中にいたそうです。それはスゴイ!
30歳でもう引退したのだとおっしゃってましたが自慢の息子さんですね。前回大会はワイナイナの単独トップだった記憶が。(前回の記事→)それにしても先頭は速いです。
そして次々とランナーが現れ、折り返してゆきます。ものすごい数のランナーが途切れることなく続きます。
中には仮装したランナーも。仮装ランナーには声援も飛びます。
がんばれ、がんばれ〜。あまりにたくさんのランナーで知り合いの顔を探すのもひと苦労。お世話になっているIクリニックの院長先生らしき方も見かけたけどいまいち未確認で声かけられず。ウェアの色を頼りに相方の知り合いは発見することができ、精一杯の声援を贈る。
止んでいたはずの雨も本降りになってきました。歩道橋を渡って反対側へ移動。上から写真を撮ったらおまわりさんに立ち止まるなと注意されてしまいました。
ユニオンでちょっとお買い物をして出てきたら、なんともう関門閉鎖の時間だったそうでランナーさんたちは全員走るのをやめて歩道に上がるように指示されていました。制限時間は6時間のはずですがこの折り返し地点の第三関門の閉鎖は2時間40分だったそう。結構きびしいですね。
皆さん悔しそうでした。

いつかわたしもフルに挑戦できるといいな。

帰ってきてからは東京国際女子マラソンをテレビ観戦。Qちゃんの解説にも注目です。
そしてこのあと2時からはバドミントン女子ダブルス決勝、スエマエオグシオの試合の生中継もあるそう。

う〜、だけど溜まっている仕事がぁ〜