こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

今シーズン初のユリカモメ

昨日、境川でユリカモメを見た。多分、10月下旬には渡ってきているのだろうけど、わたしにとっては今シーズン初。
ああ、冬が来た・・・と思う。
手帳に書き留める。ちなみに昨年の初見は11月20日でその前の年(2006年)は11月17日となっている。
毎年渡りシーズンは展示会業務で忙しく、バードウォッチングから遠ざかってしまうけど身近なところでも鳥は見られる。いつの間にかツバメがいなくなっていることとか気付いてましたか?
姿を見られなくてもモズの高鳴きが聴こえていませんでしたか?
近所の川や池にカモがやってきているカモ?

連休が終わったので今日からまたお仕事に集中します。

先月、金沢の犀川にて
首を折り畳んだアオサギ
近かったなー
カルガモも近かった
フレンドリーな金沢の鳥たちでした
カイツブリは遠かったけど。