こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ミュージシャンズ・ミュージシャン

こびとくのお客さまの中にはご自身で靴をつくっているという方が何人もいらっしゃいます。
最初こびとくにオーダーをしたのち、靴つくりに興味を持たれて教室に通い始めた方もいれば、現在教室または学校に通っているのにも関わらず、ご注文をくださった方もいらっしゃいます。
これから靴つくりを勉強するという方でご注文くださった方もいらっしゃいます。
なかには靴つくりのプロを目指した方も。

いろいろなパターンがありますが嬉しいのはクツが好き!という方からご注文がいただけるということ。

ミュージシャンズ・ミュージシャンという言葉があります。ミュージシャンの好きなミュージシャン。つまり一般受けはイマイチ、またはソコソコだけど同じミュージシャンの間で尊敬され高い評価を受けているミュージシャンのことをいうらしい。
同業者からリスペクトされているのっていいなって思います。
そんな風になれたらいいな。


極楽寺ではこのワニとハンマーに反応する人多し。
つくっている人たちは『わぁ〜、ピカピカ』と言ってくれました。
使い込まれた道具は叩いている面が鏡のように光ってくるのです。