こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

美容師さんのクツ

四日目は当初の予報では雨でしたがそれを覆しての晴れ気持ちのいい一日となりました。本日を含めあとは最終日までずっと晴れです。
どうぞお出かけくださいね。

さて、今回のDMの写真にもあった美容師さんのクツ。こんな風な2WAYのクツになりました。”毛よけ”をはずせばシンプルなスリッポンになります。”毛よけ”は下にゴムがついていて靴底の土踏まずのへこみあたりにひっかけて固定するようになります。あとはドットボタンで止めます。この形にたどり着くまで時間がかかりましたが納得のゆく仕上がりになりました。
先日、このクツのオーナーさんがいらしてくださり、試着。ドキドキの瞬間でしたが、しっかりフィットしていたようなので、やっとホッとしたのでした。
オーナーさんのご好意で最終日まで展示させていただくことになりましたのでどうぞごらんになってくださいね。(ただし、試着はご遠慮ください)一見、特殊なクツのようですが普通のシンプルなクツに少しカバーをつけるだけでブーツのようになると考えるといろいろアイデアもふくらみます。
レッグウォーマーのように取り付ければロングブーツのようにもなりそう。
このクツを参考にまた新たな展開を予感させる未来につながるクツとなりました。
ここにいますのでぜひご注目くださいませ
本日もお待ちしております


ところで昨日はギャラリーを閉めたあと友人と念願の長谷の古民家イタリアンへ。噂通りのおいしさとお店のステキな佇まいに感激でしたが何よりも女性シェフのトークがユニーク。お料理やワインについての説明が独特なのです。コースではなくアラカルトでオーダーさせていただいたのだけどメニューをみながら迷ってばかりのわたしたち4人にいろいろアドバイスしてくださいました。ボトルの白ワインを空けたあと、次はカラフェで赤ワインにしようかと相談したところ、数種のワインをテーブルまで持ってきてくださってユニークな説明をしてくださる。結局、それぞれが好きなものをグラスでいただくことに。わたしはシェフ曰く、『幸せが逃げるような』、『香りはアンニュイ』なものをセレクト。こんな例えは初めて聞きました。シアワセ逃がしてどうすんの?!
おいしく、そして楽しいディナーでした。また行きたいな〜