こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

履きながらつくってます

昨日飲んだ桔梗湯がよく効いたようでノドの痛みもひきました。ヨカッタ。
普段は概ね体調がいいので最近では、あっ、今風邪引いた!と風邪を引く瞬間がわかるようになってきたこびとく。昨日の場合は午前中のおつかいから帰ってきたときに感じました。すぐうがいをしたのだけど、菌が入ったー!と感じてました。どうなるかと思ったけどとりあえず寝込むことはなく本日もしごとできそうです。

さて、今回もサンダルのときのようにラフなサンプルをつくってそれに足を入れながら修正を加えつつつくっています。このラフさ、柔らかさがいいなぁと思うのですが実際の出来上がりはつま先、かかとにしっかり芯も入り、もっとカッチリとなります。
以前、お客さまに「芯を入れないでもっと柔らかくはできないのですか?」ときかれたときは「できません。というかやりません。」とキッパリ答えてしまったこびとく。
『あんなのはクツじゃねぇ。足を入れる袋だ』と親方に耳にタコができるほどきかされたせいかもしれません。みんなが軽いもの、ソフトなものに流れて行く一方で、しっかり、かっちりしたものの良さを伝えたい、そういう気持ちもあります。

自分の中でハードな部分とソフトな部分が上手く折り合ったところのものを今回は提案できたらいいなぁ〜と漠然と考えています。