こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

収穫!

愛子さん、収穫です!たった2個だけだけどしっかりとした味がします
買ってきたものとは全然違います!



ところで昨日、大雨で川が氾濫した金沢。
「ご実家大丈夫ですか?」といくつかメールやコメントをいただきました。
氾濫したのは「女川」と呼ばれる浅野川の方でうちの実家は「男川」の犀川のそばです。犀川は両側が小立野台、寺町台と呼ばれる高台になっており、うちの実家は寺町台の方にあり、川からは坂や階段を随分登った土地ですのであまり水害の心配のないところです。雨や雷はすごかったようですが幸い実家は被害はありませんでした。けれども金沢での初めての靴展を開催したひがし茶屋街は浅野川の近く。特に川のすぐそばの主計町は大きな被害があったようです。女川と呼ばれるだけあって浅野川は川幅も犀川ほどは大きくなく流れもゆるやかで静かにしとやかに流れる川だったのでニュースで流れた暴れる川の様子はショッキングなものでした。人的被害がなかったことだけが不幸中の幸いです。ぐちゃぐちゃの状況の中、インタビューを受ける金沢の人たちが妙におちついておっとりしているのが金沢気質なのかなぁなどと思ったりもしました。


金沢の芝寿しの期間限定あなごめしです
さっぱりとした酢飯の上にホロホロのあなご
つけあわせのわさび漬けや浅漬けもよくマッチしています
ほんとに上品なお味でさすが金沢!と思います
駅の名店街で買って帰りの列車の中でいただきました
夏の帰省のお供にぜひどうぞ¥780です