こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

お揃い

うふふ、軽井沢でお揃いになってました

わたしのは実用的に太い平ヒモでお友達のは細い丸ヒモでオシャレ系。
登山ほど大げさじゃないけど少し歩きたい。でも新幹線も乗るし、レストランにも行くかもしれないからバリバリ山靴じゃあちょっと・・・なんてときにこういう靴が重宝します。
平たく言えばウォーキングシューズってことになるんだけど、オバさんのそれではなくてもうちょっとキチンとしたクツのイメージ。
わたしはこのクツのときはトレッキング用の厚い靴下を履きます。だからサイズは少しゆとりを持ってつくりました。明るい色なので雨にあったりぬかるみ歩いたりしてシミにもなっていますがそういうことあんまり気にしないで歩くために履いてます。そういうクツ。
歩きやすいけどダッサイなーと思って履いているクツはユ−ウツ。
だけどこれは、こんなの誰もはいてないでしょ!というような自慢のできるクツ。だってどこにも売ってないもん。
自分のつくったクツを履いていろんなところに行きます。
たくさん歩きます。わたしは歩く広告塔なのだ。
そういう靴屋さんです。

ときどき自信をなくすけど、こびとくの足がとりあえず健康ならまぁ良し!ってこと。