こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

トゥスプリング

映画クロサギを観に行く。別に山Pファンなわけではないのだけど少し前に夕方に再放送されていたドラマをたまに観ていたら、とても面白かったので。誰のファンかと言えば『三丁目の夕日』で「おぐさーん!(奥さんのことね)」と東北なまり全開だったロクちゃんこと堀北真希さんのファンです、わたし。

なのに映画ではロクちゃん、じゃなくて真希ちゃんは全然いてもいなくてもいいような取り扱い方・・・。残念でした。こういう映画って、コミックやドラマの「クロサギ」ファンの人が楽しめればそれでいいので、ストーリーについてとやかく言うつもりはアリマセン。山Pの黒崎はほんとにはまり役だと思うし、なんであんなちゃちな変装がばれないのか?とかツッコミも入れないつもり。

山崎努さんと並ぶとびっくりするくらい顔の小さな山P。衣装もすてきなのですがわたしが気になったのはクツのトゥスプリング。
トゥスプリングというのはつま先が上がっていることを言いますが、彼のクツのつま先が上がり過ぎなんじゃないかと思ったんです。履いていた靴はロングノーズだったのでひどくトゥスプリングが高かったのでした。そういえば先日デパートの婦人靴売り場をのぞいたときも、春夏ものの靴のつま先がずいぶん上がっているのだなーと感じたことを思い出しました。歩きにくいってことはないのだろうか?というのが素朴な疑問。

でもそれが流行というものなのでしょうか。


近所の桜ももう満開
お花見には寒い日曜です