こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

夏羽のアトリ

朝から富士山も顔を出し、桜も満開の絶好のお出かけ日和!鎌倉の桜見物もいいけれどきっと混み合っているだろうと思い、富士五湖方面へお花見ドライブ
もちろん富士山周辺はまだ満開には早いと思うけど途中いろんなところで咲いている桜を眺めようと出掛けてみた。山北あたりの桜並木が見事でした。この時期は日本中に桜が溢れかえっているので名所にでかけなくともお花見できますね。

いつも立ち寄る西湖野鳥の森へ。以前にも紹介したけどここでは観光客の手からひまわりの種をついばむヤマガラが見られる。わたしはこういうことには反対!なので鳥たちには近寄らず、建物の二階のガラス越しから静かに観察。確かに警戒心の薄いヤマガラは手に乗って食べているが他の鳥たちは寄っては来ない。奥の林の中に隠れている。観光客の人たちが誰もいなくなるとワラワラと現れる鳥たち。



クローズアップ!
やっぱり人が近づかない方がたくさん鳥の姿が見られる。水浴びをする姿も可愛かった。
シジュウカラヤマガラを追い払う様子などもみられ、カワラヒワやアトリも出て来た。

そう、本日の収穫は夏羽のアトリ。アトリは冬鳥で冬を日本で過ごしたあと、繁殖のため北国に行ってしまう鳥。だから夏羽に変わった姿を見られるのは今頃の季節の狭間の期間限定。以前見たのは12月の蓼科だったので当然冬羽。だから今日の頭が真っ黒の別の鳥のような姿は見られてとてもうれしいものだった。ザンネンながら画像はありませんが。←鳥ヲタな話ですみません。

帰ってきてから、ランニングに出掛けてみると上空になんと今シーズン初のツバメをみつけた。本当に春は駆け足でやってきているのだなぁと実感する一日デシタ。

ところでオマケの豆知識。このヤマガラという鳥、昔縁日などでおみくじを引いていた鳥なんだとか。そういうことをやるくらいやっぱり人なつこい鳥なんですね。


お昼ご飯はウワサの富士宮焼きそばもちっと固めの麺に驚きでした
吉田のうどんにしろ富士宮焼きそばにしろ
こちら方面にきたときはいつもワンコインランチです