こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

インソールで痛み

昨年お試しで作っていただいたわたしのインソールです。
これは革の全敷きにパットを貼っただけのものなのでクツがきつくなることもなくすんなりと受け入れられました。
表面はこんな感じです。左右が少し違っています。なぜなのか、どういうわたしの動きがこうさせたのか?そこんところは今のこびとくにはまだわかりません。今後、学んでゆけば答えがわかる日がくるのでしょうか。

このインソールを入れた靴は一番履く頻度の多い靴となっています。
しかし、インソールを初めて入れて歩いた翌日、股関節あたりにかすかな痛みが出ました。この痛みとインソールの因果関係は定かではないのですが、インソールによって痛みがでることもあるという記事をみつけました。
人間の体というのは上手くできていて、どこかにゆがみができるとそれでもバランスがとれるよう他の場所も変化してくれます。そういう風にすることによって全体のバランスを保つのです。だから正しく矯正しようとすると今度はバランスをとろうと必死になっていた別のところが悪くなったりする・・・なかなかややこしいですね。
インソールを入れる前の悪い状態での動きも固定化されているのでそう簡単には正しい方向に動いてもくれないようです。少しずつ、段階的に変えてゆくことで痛みも軽減されるようです。

インソールを入れれば痛みが消えたり、気持ち良くなる・・となんとなくいいことだけをイメージしていたのですが、特に気持ちよさなどの実感はなく、むしろ痛みが出る場合もある。そして足の動きをスムーズにするためにもストレッチやトレーニングなど本人の努力も必要。
決して、インソールは魔法の杖ではないというのが今のわたしのインソールに対する考えです。

さて、今日は二十度近くまで気温があがるとか。
これからランニングに行きますがもう半袖でいいかなぁ。そろそろ途中で給水が必要かもね。

あっ、それからインソールプレゼントの応募は本日夜12時までです。18センチ限定だったのでそんなにいらっしゃらないかな〜と思っていたらなかなかどうしての応募がありました。厳正なる抽選を行いますので、18センチに心当たりのある方は応募してみてくださいね。