こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ボロボロ

見本で預かったサンダル。かなりボロボロ。かなり左右の足が違うオーナーさま。
こんなに履いてもらえればサンダル冥利につきることでしょう。

これを作った職人さんはもう亡くなられてしまったそうで巡り巡って、こびとくのところに来た。甲革に硬めの芯が入っており、それを包むように表革が折り込まれている。
そうかぁ、こうやってコシを出すんだ。
あんまり硬くない方が良いとのことだったので程よい革を芯にして同じように折り込んでつくる。

そろそろ、こびとくサンダルの制作も始まる季節。
材料は手配中。アイデアは頭の中・・・。


11日にいよいよ解禁となったしらす漁。
さっそく釜揚げ買いました。新わかめも。
久しぶりのシラス丼は大振りのしらすの大盛り!