こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

次はトレラン

ようやく春めいてきたー!

今朝は張り切って13キロのランニングに挑戦。三浦マラソンが終わったばかりだけど次のターゲットは鎌倉アルプストレイルランニング
トレランブームもきているらしいけどまだまだ未知の世界。
エントリーしたのは12.8キロのコースで制限時間は2時間。
走れるんだろうか?わたし?

今日は平坦なコースにちょっとだけ坂道をプラスして走ってみたけど1時間20分以上かかったぞ。(茅ヶ崎菱沼海岸まで自転車道走ったー)

あと心配なのはコースアウトしてしまうかもということ。要所要所に案内板は立っているらしいけど山の中なんで迷ってしまうこともあるとか。方向オンチのわたしはこれを真剣に心配している。遭難したらどーしよ〜


山の中でスタミナ切れにならないためにこんなものを。

プレゼントに当選したので送ってもらったのであるがウィグライプロという覚えにくい名前のもの。略してWGH。原料は小麦らしいがアミノ酸の一種「グルタミン」を豊富に含んでいるんだとか。グルタミンは激しい運動で消費されるので補給しなくてはいけないのである。スポーツ前や後にこれを飲むというわけ。飲むといってもこれは顆粒で口の中にいれてお水でごっくんする感じ。
これまではAJINOMOTOのアミノバイタルをレース前に同じように飲んでいたわたし。こういうアミノ酸って効いているのかどうかはあまり実感することはできないのだけど、レース中、ここぞ!というときに踏ん張れたのはアミノ酸のおかげかなーなんてなんとなくは思っているのでトレランのときはWGH飲んでみるつもり。
味はすっぱ系である。
粉薬が大の苦手のこびとくにとっては口の中に顆粒がくっついてとても水なしでは飲めそうもない。錠剤のサプリメントとかもどっちかというとニガテなわたしにとっては好物にはなりえないけど頑張ってみるつもり。

とにかくトレラン完走めざして。