こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

DYMOCO(ディモコ)

昨日のインソールの話の続きです。

インソールとひとくちに言ってもいろいろなものがあり、一体どれがいいのかよくわかりません。靴のお客さまからは「オーダーしてつくってもらったけどあんまり良くなかった」というようなお話をうかがうこともあったりして、そんなものなのかなぁと思っていました。
それに数ある足と靴のトラブルが足の裏にインソールを当てるだけでにわかに解決できるとは到底思えなかった。

そんなこびとくでしたが、今回講習を受けることに。
『DYMOCO(ディモコ』というシステムを学ぶことにしました。

DYMOCOとは、Dynamic Move Controlの略の事。
何らかの手法を用いて動きを意図的にコントロールし、スムーズかつバランスのとれた状態に変化させる事を示し、この概念のことをDYMOCO Systemと定義しています。

正直言ってまだよくわかっていません。
でもこのシステムは静止した状態を見るのではなく歩いている状態を見ながらやるという点に惹かれました。

バランスの悪い歩き方でストレスを抱えている人(自分自身も含め)を少しでも楽にできるのならいいなぁと思っています。


昨晩はひっさびさにシュウマイを作った
グリンピースをのせると本物ぽくなる
蒸したてはできあいのものよりずっとジュ〜シィ!