こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

小山さんの陶展

うつわ祥見さんで小山さんの個展が始まりました。初日は常滑から小山さんがいらしているというので会いに行ってきました。
店内は粉引の器でいっぱいです。初日から盛況の様子で人気のまんまるポットも半分くらい売れてしまったとか。開店と同時にたくさんの小山さんファンが訪れたそうです。すごい!

何度か小山さんの個展にはお邪魔していますが見るたびに器は微妙に変化していて、以前に比べると伸びやかになってきているようなそんな印象を受けました。




ちょうどお昼どきだったので小山さんはテラスで祥見さんの用意されたお昼ごはんを召し上がってました。あまりにもおいしそうだったのでついパチリ
お刺身が盛られている白いお皿が小山さん作のもの。載せる面が真っ平らで和食器にしては珍しい形ですがこんな風にお刺身盛るのがすごく似合うなって思いました。しらす丼がおいしそうですねー。

祥見さんではこんな風に作家さんをおもてなしされてるんですね。


そしてわたしはこんなお花のような形のお皿を買いました
11月の個展のときにも気になっていた形です
セロリのきんぴらを盛ってみました


小山さんの陶展は13日までの開催です。ポットご希望の方はどうぞお早めに。