こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

タジン鍋

前を通ったことはあるが足を踏み入れたことのなかった飲屋街、奥田センターに連れて行ってもらった。いい感じでお酒が飲めそうなお店ばかりが並んでいた。

ロッコのタジンってご存知ですか?わたしは初体験でした。タジン鍋は蒸し土鍋のひとつ。もやしなど野菜の上に豚バラ肉を載せてとんがり帽みたいな不思議な形のフタをかぶせて火をつける。水は一滴も入れず野菜からでる水蒸気で10分ほど蒸し上げます。そのまま蒸らすこと3分。(お店の人がここで砂時計を持ってきてくれました)
ポン酢+柚子こしょうや塩こしょうにお好みでゴマ油でいただきます。

  画像ではフタがはずれているのでただの土鍋にしか見えませんがおもしろいお料理でした。でもこれも水が貴重な国での水を使わずに調理する知恵なんですね。

とにかくおいしく楽しく飲みました。気付けばラストオーダー。なんと一軒のお店に4時間以上いた!