こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

17キロ

昨日の朝は一週間ぶりに朝ラン10キロ。平日は仕事や家事がありなかなか走る時間を見つけられないでいるけど休日の朝、海と富士山を見ながら走って朝風呂に入るとかなり気分爽快である。

寒いとはいえ、お天気がいいと体を動かしていればすぐポカポカしてくる。
藤沢のスポーツショップまで歩いてゆく。目的はフリーペーパーSTEPを手に入れること。STEPは女子向けのランニング情報誌。美脚になる走り方なども紹介されているというのでノコノコ出向いたのだ。一緒に東京マラソンのガイドブックも頂く。店内のモニターではちょうど大阪国際女子マラソンを中継中でしばし福士選手の独走を見守る。(それがあんな結末になるとは)

夕方、江の島まで歩く。いつもの岩場でミヤコドリに会うため。夕日を撮影している人やいちゃつくカップルでいっぱいだったが、誰も岩場で食べ物を探すミヤコドリに気付く人はいない。「ピピッ」と鳴きながら飛んでいたというのに。

この日の距離をジョグノートに記録するとなんと17キロ。ジョギング10キロにウォーキング7キロとなった。

まだジョグノートの機能を使い切れていないわたしですが、ジョグノートおすすめです。ジョギング愛好家のためのソーシャルネットワークサービスですが、ジョグの他にウォーキング、自転車、スイムの距離を記録できるので走らないという人でも使ってみる価値ありだと思います。最近、体重管理機能がついたのでダイエットしている人にも体重や体脂肪、BMI値の記録に役立ちます。運動による消費カロリーが表示されるのも嬉しいサービス。そして何よりどんなに寒くてもお天気悪くても日本のどこかで誰かが今日も走っていると考えるだけでファイト!という気持ちが生まれるのですよ。

しかし、今日からまた運動ゼロのお仕事の一週間が始まる・・・。