こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

冷え対策 その3 ババシャツ考

冷えについての話題が続いたということは、そろそろババシャツについて語る時期がきたように思う。はっきり言って今年はお世話になってます。特にロングスリーブのババシャツ。これはマジで暖かいです。

そんなにいろんなものを試したわけではないのでわたしがババシャツについて語れることはほんの少しだ。例えば失敗例について。袖丈のこと。半袖、五分、七分など色々あるが五分や七分は上に服を着るときに袖がクルクルと巻き上がって結局半袖の長さになることが多いように思う。(ならば最初から半袖の方が良い)本当に暖まりたければ迷わず長袖を買おう。手首までしっかりカバーできるものが良い。
そして首のところにサイズや洗濯表示のタグのないものを選ぶこと。乾燥した冬はそんなちょっとしたタグがデリケートな肌にダメージを与えるのである。以前、購入したババシャツがそんなタグ付きで首の後ろがゴロゴロするので裏返しにして着ているわたし。ちょっと恥ずかしい。

と過去の失敗を踏まえて、今年かなりお世話になっているのはユニクロヒートテックシリーズ。嬉しいのはSサイズも用意されていること。アンダーウェアだとMとLしかない場合も多く、Sがあるのはかなりの好感度。もちろんお値段も手頃な点も嬉しい。キャミソール、タンクトップ、半袖、長袖と選べるのも良かった。パープルと黒の半袖、長袖を数枚買って着回している。そしてアウトドア用にスパッツも。こちらは短足のわたしにぴったりのキッズ用の150センチのもの。タイツがわりにGパンの下に履くと防寒バッチリ!という感じになる。キッズ用は大人用よりちょっぴり安いのもお得な感じ。

こんな風に冷えについてばかり書いていると冷え性の人と思われがちですが、実はそうでもなく、長袖のヒートテックアンダーウェアを着て寝ると暑くて目が覚めるときがあるほど寝ているときは放熱してます。ネコを湯たんぽがわりに抱いてるせいでもありますが・・・。


寒いとはいえ、今日桜が咲いているのをみつけました。
河津桜かと思えば、熱海桜なんだそうです。