こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

冷え対策 ニンゲン編その2

やっぱり手が冷えるのでご近所雑貨屋さんで月に一度行われているハンドマッサージにゆく。以前にもブログで紹介したことがあるが10分で¥1000のアロマハンドマッサージ。(ヘッドやフットもある)着衣のままで良いので気軽に施術してもらえるのも魅力。
特に予約はなしでフラリと行ってお客さんがいなければすぐやっていただける。
手だけではなくて肩や首もほぐしていただけるのもうれしい。

3種類のオイルから好みの香りを選ぶ。わたしが選んだのはペパーミントとレモンユーカリとあと聞き慣れない名のエッセンシャルオイルブレンドだった。他にはラベンダーやサンダルウッドがあった。
ここのところはオーバーワークにはなっていないので凝っているとはいえ、まだ序の口といった感じ。日曜に伊豆の温泉のマッサージチェアにほぐしてもらったはずである。でもマッサージチェアの手の届かない、脇の下あたりが効く〜っという感じでびっくりした。

帰りにはポカポカしてくるのだから不思議。
お風呂に首まで浸かるようアドバイスを受ける。半身浴ばっかじゃいけないのね。
こんなお気軽、便利なご近所プチマッサージであるが残念ながら来月でおしまいなんだそうだ。もっと通っていれば良かったなぁとは思うものの、なかなかその10分という時間も取れないでいたのだった。余裕がなかったんですね。今年はもっとゆとりある日々にしたいものです。


二回目に挑戦したひたし豆。今度は煮る時間を短く。
前回、小1時間と書いたけど20分ぐらいで良さそう。
醤油はほんの少しで塩がメインの味付けが正解!!
この季節、日本酒にあいますぜ〜