こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

冷え対策 ネコ編

雪が降りました〜!通勤は大変だと思うけどちょっとワクワクの雪国育ちのわたしですと書いているはしから雪は雨に変わってきてます。ザンネン。
ネコも苦手の寒い日が続いていますが、ゆっきんさんはどうしているでしょう?

水飲みデュアルゆっきんさんです。
この季節はぬるま湯を欲しがります。わたしがお湯で顔を洗っていたりするとやってきて蛇口に顔を近づけてきます。カップにお湯を入れてあげるとコクコクたっぷり飲んでくれます。確かに寒い冬は冷たい水よりあったかいもの飲みたくなりますよね。
これもちょっとしたネコの冷え対策なのでは。

高齢ネコに多い腎不全の予防にもとにかくお水をいっぱい飲んでもらうことが大事なようです。どのネコちゃんもぬるま湯だとよく飲むそうなのであまり飲んでくれないコにもおすすめです。

ぬるま湯を飲み終わったゆっきんさんは4つ折りにされた毛布の間に消えてゆきます。毛布さえあれば暖房はいらないやっぱり雪国育ちのネコです。

今日はヒーターにも近い