こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

女子だけレース

調布のAJINOMOTOスタジアムで走ってきましたー。
女子だけのレースというだけあってスタッフの方々はピンクのTシャツ、コースには風船とキャピキャピ感いっぱいでした。更衣室にはシャワールームもあり、マッサージや託児サービスもあったりしてほんとに女子ランナーに嬉しいレースでした。

スタート前のウォームアップは新感覚の地中海エクササイズとかいうエアロビで、イチ、ニッ、サン、シではなくワン、ツー、スリー、フォ〜♪↓全然イケテナイこびとく・・・。そして、ついにスタート時刻を迎える。小雪が舞うくらい寒かったのですが、思い切って、ええ、履きましたヨ。例の・・・。
ランスカ女子は大勢いたけどロングスパッツの人が多し。わたしはハイソックスも考えたけど、もういいや!って感じで足出してます。半袖で寒いのでなぜか手袋だけはめてます。余裕で手なんか振ってますがこのころはまだこのレースの過酷さを知らなかった・・・。 
とにかく他のランナーさんたち皆さん若くて速い。スタートした途端にゴボウ抜かれしてるこびとく。他のレースのようにスタートでタイム順に並んだりしなかったせいもあるのですが・・・。まぁ、軽く100人以上に抜かれてますね。スタジアムの中と外を走るコースを4キロ、3キロ、3キロという風に三周するのですが、スタジアムの一階と二階の両方がありスロープを登ったり下ったりが繰り返され相当にキツイ。周りの人が速いのでつられてついオーバーペースになったようで一周目の4キロ終わった時点でタイムがなんと21分台!2周目7キロ走り終えて38分台。ハァハァ、ゼィゼィです。
細かく折り返し、複雑なコースなのでいいタイムは無理だろうと思っていたのだけど、イケルかな?と3周目頑張りました。

で、結果、54分31秒という記録が出ました。56分くらいで走れたら上出来と思っていたのでなかなかいい記録。順位は205位でした。40歳以上は少数派だったように思うので、とりあえず自分を褒めよう。

スタジアムの中では応援があるけど外ではほとんどギャラリーなしの無言レース。スタジアムの外廊下を周回してるのは部活のランニングを思い出してしまった。(多分、だから余計にしんどかったー)

それにしてもみんなオシャレだったなー。ランドレ(=RUN DRESS、ミニのワンピースみたいなもの)着てる人もかっこ良くて、わたしも今度着てみたいなーなどとまたまた新たなる野望が・・・。