こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

人気もの

赤レンガで好感触だったルームシューズであるが、実はもっと人気があったものがあった。

その人気ものとは・・・?
革の ハ ギ レ。
kikaさんでのフリマでもあっという間に売れてしまったので今回も買ってくれる人いるかなと思い、また¥200と¥300という激安でいくつか持っていった。すると瞬く間に売れてしまった。まとめて買ってゆかれる人もいたし、出展者の中にも作品つくりに使いたいと買ってくださった人もいた。「もう、なくなってしまったの?」と残念そうに声をかけてくださる人もいたので翌日、さらに補充。しかし、これもあっという間になくなった。
ハンズとかで買うと結構高かったりするらしいですね。しかもあんまりいい革じゃなかったりも。

半端はたくさん溜まってしまうので今後もフリマなど機会があれば放出したいと思います。それに何より、少しの革で何か作ろうっていう人がこんなにたくさんいるってことがうれしい。革は切りっぱなしで端の始末がいらないし、丈夫なので素材として扱いやすい。布ものの持ち手の補強部分にとかファスナーの引き手にとかほんの少し使うのでもいい感じになると思う。そういう使い方のヒントみたいなものも提案できたらいいな。
わたしはもっぱらキーホルダーつくるのみですが・・・。

そう、キーホルダーをクリスマスパッケージしたものをいくつかアトリエkikaさんに置いていただくことにしました。24日までの販売ですが、カフェカウンター後ろの小さな棚でクリスマスフェアーの作品が並ぶそうです。メインの展示は16日までが安土忠久さんの吹きガラスの器展、18日〜24日までが小林伸子さんの草木染め手織りのショール・マフラー展やっています。
ことりとにゃんこキーホルダーの二種類が2.3日中には並ぶと思いますので鎌倉散策の折りにはぜひお立ち寄りください。紅葉もさすがにおしまいですが、だからこそ少し観光客も減った静かな鎌倉で過ごすのもいいですね。


わたしも使っています。にゃんこキーホルダー
革のキーホルダーは手触りもよく、
硬いものがぶつかる感じがしないのでいいですよ。
ベタですがワンコと骨というのも作るかなぁ。