こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

深夜の誤報

昨晩、夜中にサイレンが鳴り始めた。(時計をみると午前1時すぎ)
津波注意報ならしょっ中流れているのだがちょっと違う内容だった。

『こちらは藤沢市長です・・・』と始まったのだ。この地域の海域に地殻変動が見られ、近く地震が起きる可能性がある・・・といった内容のものだった。つまり東海地震を予告する市長からのアナウンス?!
『しかし、これは必ずしも地震が起きるということではありません。それで・・・』と『それで』のあと放送が途中で切れてしまった。それでなんなの〜?とあとの言葉を待つが音沙汰なし。慌ててテレビをつけるとペルーでの地震の影響で津波注意報が太平洋沿岸で発令中だった。東海地震については何も報じられていない。ほどなくしてまたけたたましいサイレンが鳴り響き、津波注意報の放送が入る。

その後、40分くらいして『さきほどの地震に関する情報は誤りでした』と放送が入った。
訂正が遅すぎるよ。確か先月、津波に対する大規模な訓練やってたはずなのに。
流すテープをまちがえたってことなのか?

きっと問い合わせ多かっただろうな〜。
ちょっと肝を冷やしました。(涼しくはなんなかったけど)

だけど明日地震がくるかも!?と言われてもどうすればいいかわからなかった。
とりあえずお風呂に水張っとく?ぐらいしか思い浮かばなかったけど・・・。どうすればいいのだろう?
みなさんならどうします?


前日の残りものをタッパーに詰めたお昼ごはん。
クーラーなしで頑張ってるせいか食欲は結構あります。
夏バテせず、元気です。