こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

手延べ素麺 揖保の糸

昨日は40度越えしたところもあるそうですね。
皆さま、残暑お見舞い申し上げます。
そんな猛暑の中、昨日中に仕上げなければいけない仕事があって、汗びっしょりになりながら格闘していたこびとくです。冷房ニガテなので扇風機のみ。室内は32度デシタ。ネコ温度計も伸び切ってますね。HOT
暑いと素麺が食卓にのぼることが多い我が家。気付けば箱も空っぽでした。それを捨てようとしていたときにふとひらめいた

そうだ、このふたの板を接着剤を塗るときの台にしよう!

今まで使っていた板はすでに接着剤がガビガビにこびりついていたのでちょうど新しい板を買わなきゃと思っていたところだったのだ。

ちょっと貧乏くさい話でごめんなさい。
でも板を台にして接着剤をぬるのはおすすめなのでまだの方がいらしたらお試しを。