こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

バンビ〜ノ!

仕事場に細々としたものを入れているアンティークの引き出しがある。それぞれの引き出しにはイタリア語で中身を示す名札をつけている。
『banbine』と書かれた引き出しの中にはベビーシューズの型紙などが入っている。それと一時期、集めていたクーの顔が描かれたペットボトルの蓋が大事にしまわれている。
当時まだ幼稚園生だった姪っ子(現小6)と競って集めていたクー。お互い交換したりとかもして集めた。幼児相手に『コレあげるからそれちょうだい』とわたし。『うん、いいよ』と気前のいい姪っ子ちゃん。なんかまったく同じレベルだったなぁ。

banbine(女の子ちゃんたち)という名の引き出し。

そして昨日、バンビ〜ノ!(banbino)の最終回を観た。カメリエーレ役の北村一輝さんがいいなぁと思って観始めたドラマだったけど結局一話も逃すこともなく最後まで観た。イタリア料理店でのお話なので時折きこえてくる「Va bene!」とかイタリア語も心地良く観続けてしまったのだった。ここのレストランの厨房がかっこ良くてキレイでいいなあと毎回思っていた。

あー、イタリア行きたいな・・・。


今週末、お渡しできるよう頑張っています。
もちろんコレも24センチの木型使用なのだ。