こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

フリーマーケットのお知らせ

靴つくり仲間の秋元さんから手づくり材料のフリーマーケットのお知らせをいただきました。
布・革・フエルトの他、靴つくりの道具や靴の本なども出品されるそうです。

6月24日(日)25日(月)の二日間、10時〜16時まで。
靴工房nicoにて。
杉並区清水1-4-2 tel/03-3398-2438
JR荻窪駅徒歩分
nicoさんのブログで出品されるものの写真も見られます。
興味のある方はぜひおでかけください。nicoさんは靴教室をやられています。自分で靴をつくってみたいという方もぜひ。

さて、
今週は延々とバードウォッチングの話題を続けてきたけど久々にクツの話。
今回の旅行には何度もブログにも登場しているこのトレッキングシューズを履いて行った。やっぱり足首までホールドされると安定感というか安心感がある。厚いトレッキング用の靴下を履いて履けば、鬼に金棒ってな感じ。毎回このように砂ぼこりや泥でドロドロになったり、岩で傷だらけになって帰ってくるのだ。しかし、それも名誉の勲章といったところ。
帰ってきてからはメンテを忘れずに。ブラシでほこりをはらい、クリーナーで汚れを落とし、クリームで保革する。そして防水ワックスを塗っておく。もちろんシューズキーパーも忘れずに。

汚れるのを気にしながら履くんじゃなくて、シミやキズも気にせず、クリームやオイルも変色など気にせずガンガン塗れるクツってやっぱいいな〜と思う。


サンダルつくりの方も進めてます
遊んでばっかじゃないですよご心配なく