こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

セツローさんのスケッチ展

昨日は、朝、久しぶりにプールでたっぷり泳ぐ。程よく疲れて帰ってきてからおしごと。
夕方になってからそうだ!と思い立ちセツローさんのスケッチ展を観にkikaさんまででかけた。

スケッチ展、良かったです。
つい先日までサンダルと帽子で埋め尽くされていた店内が全く違う静かな空間に。その様変わりように驚いた。ちょっと椅子に座っても眺められるようになっていてそれもいい。
kikaってすごい器だなぁと思う。
セツローさんの本も販売されてます。
ポストカードブックも販売中。
でも、セツローさんの本物のスケッチブックをすでに見ちゃっていたので印刷されたものはそれに比べると・・・。やはり原画の魅力に勝るものはなし。

という訳で画像はありません。皆さん、kikaさんまで出掛けて直接ごらんになってみてくださいね。17日日曜までです。祥見さんのブログもご参考までに。

帰りにいがらしろみさんのジャム屋さんに寄る。久しぶりに行ったら瓶が変わっていた。以前はもっとカワイイ瓶だったんですよ。Musique(ミュージック)という名のマンゴーとフランボワーズのジャムを購入。どんな味なんでしょうね。ここのジャムは80グラムで¥700くらいするのでちょっとお高め。でも他にはないフルーツを組み合わせたジャムが多いので行くとつい買ってしまう。お店もかわいくて女子好み。商売上手だなー。小町通りをちょっと横に入ったところにもう一軒別のジャム屋さんがあってそこはもう少し量も多くて値段もリーズナブルでおまけに試食もできていいのだけど可愛らしさではロミジャムの勝利かな。こびとくは最近、ヨーグルト用にジャムを模索中なのである。ヨーグルト用となると柔らかめジャムが好み。このMusiqueはあんまり柔らかくはなかった。もう一軒のジャム屋さんの方が柔らか系。

しかし、今のところポンヌママンのブルーベリージャムが味もコスパ的にもいいかな。
ジャムのおすすめあったらぜひ教えてくださいね。ゆるめでヨーグルトに合うものを求む!

さて、今日からは本格的におしごと開始です。