こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

お店の前で

昨日はkikaに向かう道のところどころに何やら怪しげな男性が立っていた。修学旅行生のチェックに立っている先生かと思ったがそれにしては様子が変。耳にはイヤホンをしている。
kikaは鎌倉宮の目の前にあり、昨日に限って道路に水まきがされていた。鳥居のあたりにも怪しげなイヤホン男性が数名。
むむむ・・・?
きくところによると鎌倉宮前に水まきされている日は皇族方のいらっしゃる日なんだとか。どなたがいらっしゃるのだろうとお店の前のベンチに座って待ち構えていたら、黒塗りの車に先導されてきたお車の中になんとテニスウェア姿の天皇陛下美智子さまが・・・。ゆっくりと通り過ぎながらこちらにあいさつしてくださった。鎌倉宮の鳥居の下では神主さんたちが並び頭を下げていてそちらにもあいさつしながら通り過ぎてゆかれた。
あり得ないことであるが帰りにkikaにお立ち寄りになってサンダルや帽子を買ってくださったらわたしたち皇室御用達だねーと盛り上がる。

そんな風に浮き足立って表で過ごした一日だった。ははは・・・。もちろんお帰りの際もお見送りさせていただきました。

ところで、久しぶりに鶴岡八幡宮の中を通りました。池のハスの緑がこんなに濃いのです。あじさいの花もいいけどこういうのもいい。もう少ししたら大きな花が咲きますね。蛍を放つ会も開催されていて夜くれば蛍も見られるらしいです。
やっぱり鎌倉はいいなぁ、好きだなぁとあらためてそう思う。
しかし、まあすごい人出で来てくれた元職場のセンパイ&ムスメと夜ごはんを食べようと行ったお店全て予約で満席!そのうちポツリポツリと雨も降り出し、とっさに飛び込んだのがカウンターだけの小さな鴨料理屋さん。
子連れで入るのにふさわしい店かどうかは別としてなかなか面白かった。楽しいお酒と鴨料理をいただきました。

そしてこれが小1生、Hちゃんが撮ったお花
わあ〜、上手に撮れたネッ!