こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

あじさい情報

毎年5月末頃から江の電の各駅のホームにこのようなあじさい開花情報が掲示される。駅員さんの手作り?かな。数日おきに更新されてゆくのを眺めるのも楽しい。
コチラのサイトからもあじさい情報をゲットできる。
先週、kikaさんに来てくれた友人Y子が「あじさいの有名なとこはどこ?」というので成就院を勧めてみた。早速あじさい散策に出掛けたY子によると成就院あじさいは「つぼみすらなかった」と言う。時季的にまだ早かったのかな?と思っていたら、実は成就院あじさいは傾斜地の工事により、今年はほとんど咲いていないということを後になって知った。許せ!Y子。ごめんね。もっとちゃんと調べてあげれば良かったね。
という訳で長谷寺に行かれた方がいいみたいです。
ただし、混雑は必至。開門すぐか閉門間近の時間が良いようですが・・・。

こちらは我が家のあじさい。茎に十文字に切り目を入れて生けたら元気になった。近くの野菜直売所で3本100円で売っていたもの。すごいお買い得でしょ。そういえば、以前二階堂辺りを歩いていたら知らないおばさんに「ねぇ、あじさいいらない?」と声かけられてもらったこともあったなー。あじさいってお寺に見に行かなくても江の電の車窓からも見えるし、普通の民家のお庭にもきれいに咲いてます。鎌倉のあちこちで見られるんじゃないかな。今週末いらっしゃる方はどうぞお楽しみに。

そういえばこのサンダルもあじさい色!
自然光で撮った画像が一番本物に近い色になりますね。
あじさいの花もあじさい色のサンダルも両方楽しんでくださいね。
さあ、残り3日。kikaでお待ちしてます!