こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

営業まわり

少しずつですが、サンダルの画像をおいおい載せてゆきたいと思います。これはストライプを縦に取り入れたサンダル。DMの写真のものは横に模様を入れていて微妙な違いを比べてみてくださいね。
クツクツ通信5月号もUPしましたのでこちらでイラストバージョンもぜひどうぞ。

昨日の午後はなんとか時間を作ってDMを持って置いてくださるショップ巡りをした。手袋のマニマニさん、御成通りのNABIさん、市場近くのnuinuiさんなどを雨に濡れながらぐるり。これも毎度の営業活動である。ホントにいつもお世話になっています。感謝
今回は新たにネットの湘南情報サイトにもいくつか投稿してみたりしている。とにかく知ってもらわないと見にきてはもらえないわけだから紹介してもらえるように頑張っています。やっぱり営業は大切だもの。

鎌倉に出かけたついでにかかりつけの耳鼻科クリニックにも寄る。鼻炎が気になるのである。前回もやはり5月に診察に訪れている。スギの時期とははずれているのがこびとくの鼻炎の特徴なのである。花粉に反応しているのは前回のテストでわかっているので他に原因がないかもう一度調べることになった。カビやハウスダストのエキスを腕に注射して反応を見る。検査の結果どれにも反応しておらず、やはり花粉アレルギーかなとのこと。それと可能性として考えられるのが温度変化によるアレルギー。朝、鼻炎がひどくて午後になると比較的おさまるというのはこの温度変化によるものらしい。だけどどうも釈然としなかった。懸念されていた有機溶剤によるアレルギーについて訊ねたら相当吸っていたとしてもさほど影響のないものだから気にしなくて良いと言う。ホントかな?
そして以前、歯医者さんでレントゲンを撮ってもらったときにモヤモヤしたものが写っていたらしく『ちくのうですか?』と言われてしまったという話をしたら、じゃあレントゲン撮って調べてみましょうということになった。実際ちくのう症は歯医者で発見されることも多いんだそうだ。で、レントゲンの結果はというと、ちくのうではありませんでした。やっぱりアレルギー性鼻炎。アレルギーをおさえる薬と噴霧器を処方された。
次は皮膚科に行っとかないとなー。展示期間中になんとか診察を受けられるといいのだけど。
とりあえずハイシーBメイト飲んどきます。

皮膚科で予想以上に時間を食ってしまったので夕食は簡単にネギ鮭。焼いた鮭にネギととうがらしを加えて酒と醤油を回しかけて蓋をしてちょっと蒸せば出来あがり。ネギがおいしい。鮭よりネギをパクパク食べるこびとく。下ごしらえの一切いらない料理は覚えとくと便利です。