こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

湘南祭

土日に茅ヶ崎ビーチで開催されていた湘南祭というイベントを昨日の朝、ちょこっとのぞいてみた。フリーマーケットや屋台村、ビーチサッカーやカヌーにフラと色々なイベントが目白押し。そんな中興味があったのは「アロハマーケット」というハワイ関連のお店が集まるブース。アロハシャツやハワイアンファブリックなどみているだけで楽しい。今年の夏はハワイアンなものを何かひとつ身につけたいなと考えているのだ。バックでもいいし、ブラウスやスカートもいいな〜。傘も欲しい。エプロンも今の気分!

それにしても茅ヶ崎に住む人がうらやましい。茅ヶ崎って独特の文化があるって感じでいいな〜。鎌倉や逗子にもそういうのがあるのに悲しいかな、藤沢はいまひとつの感がある。暮らす楽しさが町に乏しいと言う感じ。だから映画館もなくなってしまうんだろうな・・・。


ほとんどがまだ準備中の屋台村で二宮のマフィンマフィンを発見!アメリカンマフィンの専門店でお店では毎日、日替わりで17種類前後のマフィンが並ぶんだとか。3種セットで¥500のものを購入してみた。一番人気だというチョコバナナ、おいしかったです。今度、吾妻山にバードウォッチングに行くときは絶対に寄ってみようと思う。
こういうマフィン屋さんとかベーグル屋さんとか近所にあるといいのになー。ずーっと前に一度腰越にサンドイッチ屋さんができたことがあってお昼によく買いに行ってたのだけど数ヶ月で閉店してしまった。(今、ロアジのあるところです)商売って簡単そうでやっぱむずかしいものだ。
などと商売について思いを巡らせつつ、帰ってからはサンダルつくり。
今週、来週はヤマ場です。