こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

お財布考

オーダーしていたお財布ができあがったとの連絡をいただいたのでteeさんのアトリエへ受け取りに行く。送っていただいてもよかったのだけどやっぱり直接受け取りたかったのだ。うちにクツを取りにきてくださる方もこんな気持ちなんでしょうか。とにかく楽しみに伺った。

わーい!新品の革の匂い大好きついクンクンしてしまう。


この前ブログに書いたようにわたしがこだわったのはカードを入れるところを少なくしてもらうことと、名刺が入るサイズにしてもらうこと。ポイントカード類は面倒くさいので極力持たないようにしているし、クレジット機能付きのキャッシュカードにして余分なカードは入れないのだ。だけどいつ誰と会ってもいいように数枚の名刺は持ち歩きたい。(というか名刺入れは持ち歩きたくない訳)suicaの登場によってパスネットバスカードが財布から消えるのもうれしい。
主婦としてはもちろんお得なポイントカードは強い味方ではあるのだが、今日はポイント3倍だから買い物に行かなきゃとか、同じ買うならポイントのつくお店で買わなきゃと何かとセコく束縛されるのがイヤ。一番よく行くスーパーがポイントカードを採用していないこともあり、ポイントがなんぼのもんじゃ〜!とポイントの呪縛から逃れて以来、結構きもち軽くなりました。(とかいいながらもちゃっかり集めてるポイントもありますが・・)

ところでいつも思うのですがおつりを渡されるときなぜ「大きい方から」なんでしょう?必ずお札から渡されます。それをお財布にしまっていると小銭とレシートを次に渡される。だけどレシートとお札を同じ場所にしまうことになるんだなぁ。先に小銭から渡してくれた方がお札とレシートを同時にしまえるのに・・・。わたしならポイント云々よりお札を先に渡してくれるスーパーがあればそっちに行くかな〜なんて思います。
サービスについてもっと本気で考えるべきではないのかな〜。
どう思います?





ハイッ!めでたく新旧交代しました!
teeさんありがとう!