こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

お雛さま?

義母から届いた木彫りのお雛さま恵雲さんという方の作品。小さな畳と赤い毛氈もついていた。
なんでこの時期にお雛さまなんだろうなぁ・・・。

実はこれ、お義母さまからわたしへのお誕生日プレゼント!
きっとわたしたち夫婦がこんな風に仲良く寄り添っていて欲しいという母の願いなんだと思います。
我が家にこういう和の飾りもんはちょっと微妙なのですが、
でもやっぱりうれしい。
お義母さん、ありがとう〜。

優しい義母とはうらはらに毎年、わたしのバースデーをすっかり忘れてしまう実母の方は???
今年は忘れていなかったようです。
朝の6時におめでとうと書かれたfaxが届きました。きっと忘れないようにと朝イチで送ってくれたんだろうけどああいう時間の電話のベルって悪いしらせかとドキッとするんだよねぇ。
でも、ありがとうと今日は素直にいいますよん。