こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ビーチクリーン

今朝は月に一度のビーチクリーンに参加。大人も子供もいっぱい集まってゴミ拾い。海水浴シーズン前なのでペットボトルや缶など大物のゴミよりはタバコの吸い殻や小さなプラスチックの破片などがほとんど。30分ちょっとの時間だったけど結構集まりました。喫煙者のマナーは相変わらず悪いとしかいいようがない!!ポイッと捨てるのではなく砂に埋めていってしまうのだから全くタチが悪いです。
ビーチクリーンはちょっとした運動にもなるし、さわやかな春の海風に吹かれて気持ちいいです。ぜひ機会があれば皆さんもご参加を!



こんなのも拾えます。ビーチコーミングともいいますね。
茶碗のかけらはコレクションしているのでみつけるとうれしい。

ところで4月からゴミの戸別回収の始まった藤沢市。始まるまでは一軒一軒集めるなんて大変そうだなーなんて思っていただけだったのですが(マンションなどは今まで通り集積所に出すのでうちは関係なかったし)いざ始まってみるともう大変です。どこのお宅の玄関先にもゴミ!ごみ!ゴミ!!町中ごみだらけなのです。ホントに悲しい光景でした。これ夏になると臭うと思う。お店屋さんとかも店先にゴミを置かなくてはいけないので営業妨害です。絶対!反対したいと思う。
戸別回収にすると間違った分別をした家が特定できるからという利点があるというのだけど、いい加減な分別をするのってどちらかといえばアパートやマンションの住人ではないのかなぁ。
多分、戸別回収を決めたお偉い方は昼間は職場のビルの中で町中を歩くことなどないのでしょう。町の美観についてもっと心配りが欲しいです。有料化はいいのです。でもこの戸別回収は反対したいと思います。