こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

去年の自分

ほぼ日からメールが届いた。
ちょうど一年前のアンケート企画『最近どうですか2006』のものだ。これは2006年4月の様子をあれこれアンケート形式に答えてゆくと、その結果を文章にして一年後にメール送信してくれるという企画だった。
例えば、6時に起きて11時に寝ているとかという生活パタ−ンや鞄の中身とか、休日の過ごし方や買い物にまつわることなどの質問に答えていた。
一年後に送られてきたメールの中の2006年4月のこびとくは、可笑しいくらい今のこびとくとほぼ同じ生活をしていた。(変わった事と言えば5時半に起きて10時半に寝るようになったことくらいかな。あと自由になるお金があったら『フードプロセッサとお鍋のセット』が欲しい!といっていたのだったがその熱は少し冷めたようだ。)

そしてとても驚いたのは『一年後のあなたにひとことどうぞ』という質問に答えた一文。
2006年4月のわたしが2007年4月の自分に宛てたメッセージは記憶の彼方ですっかり忘れていたのでこれを読んでびっくりしてしまった。

お誕生日直前なのにあんまり調子のよくない2006年のわたし。2007年のわたしは元気ですか?仕事がんばってる?

どうした?2006年のわたし!
何かあったの?
2007年のわたしは元気だし、仕事がんばってるよ。
でも2006年のわたしは何か嫌なことがあったの?落ち込んでたの?
と逆に問いかけたい気分。
とりあえず、こびとく日誌読み返してみますか・・・。

新作発見!沖縄黒糖入り栗つぶあんぱん
期間限定とはあるけれど栗って秋なのでは?
思わず賞味期限を確かめてしまった。
なぜこの時期に?うーむ・・・