こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ツートン

こびとくより上の世代の人たちがよく使う言葉、ツートン。ツートーンといった方が良いかな。二つのトーン(色調)のこと。つまり色調の異なる2色を組み合わせた配色のこと。

わたしは「コンビ」という言葉を使う。
でもきっとコンビというのは『茶コンビ』というように同系色の組み合わせのイメージだ。「ツートーン」はコントラストの強い2色の組み合わせをいうのだろう。だから『白黒コンビ』はコンビというよりツートンである。
 で、今、ツートンの靴を作っています。ベースが黒でポイントになる色がなんと淡いライトグリーン!!お客さまがいたずらっぽく「あんまりない色にしよう」とこの組み合わせを選ばれたときはどうなることかと思ったけどやってみると案外イケる。

靴って、革って、おもしろい。





つり込むとこんな感じ。
淡い色のところを汚さないように気をつけました。
磨くときちょっとむずかしいかもです。

今週は相方が残業続きだったのでつられてこびとくも残業続き。いつもは農閑期の2月〜3月はじめがあるのに今年はお正月明けからずっとまあまあ忙しかった。ほんとはゆっくり充電したかったのだけど、マラソン大会みっつも出たし、軽井沢まで鳥見に行ったし、金沢も2回帰省したから、まっいいか。
今週末は今後のこと考える時間を取れるといいな。
サンダル作り始めなきゃね。