こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

サブテン

湘南マラソンで予想通りぶっちぎり一位だったのはゼッケンナンバー1番の高尾選手。2時間22分台でゴールしたそうです。
ラソン用語でサブスリーと呼ばれるランナーです。
サブスリーとはサブ=下回る、スリー=3時間ということでフルマラソンを3時間以内で走るランナーのことを言います。4時間以内ならサブフォー、こびとくはさしずめサブファイブを目指すといったところでしょうか。

では、ここで問題。
サブテンとは?

そう、10時間以内で走るランナーのこと…と普通は思いますよね。
でも違うんですって。
2時間10分以内で走るランナーのことをサブテンと言うんだそうです。へぇ〜。

と思っていたらウルトラマラソン100キロを10時間以内で走るランナーのこともやっぱりサブテンと呼ぶらしいです。
なかなか奥深いですな〜

今週はずっと仕事場に缶詰め状態。ランニングの話ばっかりしてるから運動してる人って思われがちですが普段は家から一歩も出なかったりするかなりの運動不足です。このあとは参加するレースもないし太ってしまうかもなぁ・・・。
ついに東京は開花宣言
そんな日に届いた桜の香りのするもの。
お客さまにこんなカワイイのを頂いてしまった
桜のお茶で桜のマカロンいただきました
ありがとうございましたー