こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

サイフの日

3月12日は『財布の日』だったそうな。3.12でサ・イ・フである。なるほどね。
ということでレザーショップTeeさんにお財布を注文した。
Dr.コパさんによるとお財布は1000日くらいで新しいものに交換した方が良いんだそうだ。なんでもお財布がそのくらいで疲れてしまうそう。1000日といえば3年足らず。もうとっくに替えどきだったこびとくの財布。使い勝手が良過ぎてつい永く使い過ぎてしまった。今使っているお財布もTeeさんにお願いして作ってもらったものである。

赤っぽくみえるけどワイン色の革である
外側についている小銭入れがこうやって全開になる
1円が勝負の主婦としては小銭を探しやすいのはありがたい

カードを入れるところは少ない
穴飾りは自分で入れた

Teeさんにリクエストしたのはカードを入れる場所を少なくしてもらったこと。主婦の財布といえばキャッシュカードやクレジットカードの他に様々なショップのポイントカードでパンパンになっているのが普通だがわたしは極力カードを持たない。ポイントカードの呪縛からも逃れようとしている。(ポイントカードの呪縛についてはまた後日)なのでカードがずらりと入る市販の財布は困るのである。カードを入れる代わりに名刺が入るよう縦の寸法を名刺のサイズにしてもらった。←ささやかなこだわり
今回は色をキャメルに変えて作ってもらうことにした。出来上がりは4月中旬なんだそうだ。
すっごく楽しみ♪♪♪
やっぱりオーダーってすてき

今週のノルマは4足分の製甲
おっ、何やらペンで書いています
詳細は今日おしでどうぞ