こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ギャラリー探し

今回の金沢行きの目的のひとつは展示会のための会場探し。前回開催した「桃組+晴組」さんはもちろんまたぜひ開催したい会場だったのだけどやってみていくつかの問題点もあった。
まず、駐車場がなかったこと。ひがし茶屋街観光のための公共の駐車場があったのだがいつも満車だったし(特に土日は)そこから5分くらい歩かないといけなかったのだ。そしてもうひとつは2階だったということ。建物が古いということもあってギシギシいう少し急な階段だったため、足の悪い方などには本当に申し訳なかった。

そこで今回は駐車場があること、一階であることを条件に探すことにした。
そしてもうひとつはわたしが毎日通える場所であること。車の運転をしないこびとくはバスと徒歩で行けるところにしか通えない。金沢は車で移動するのが当り前なので、素敵なギャラリーも車でしか行けないようなところにあるのであった。だからいくら気に入っても毎日通うことのできない場所のものは除外することにした。
そして、もうひとつ大切な条件がある。それは開催中、わたしが気持ちよく過ごせる場所であること。お客さんを待つ間、気持ち良く過ごせること。居心地のいい場所であること。そういう場所はこびとく製の靴にとっても良い場所なのだ。
そうやって絞り込んだのが次のみっつ。それぞれレンタル料も違うし、開催できる時期も違うので迷ってしまっている。

すっばらしく素敵なお店。カッコ良過ぎて照れるくらいに。
犀川のほとりにあり、窓から絵画のような川の風景が望める。


古民家ギャラリー。和のムードが落ち着く。
窓を開け放つとお庭の向こうに犀川を見おろす。


使い勝手が良さそうな真っ白なギャラリー。
エントランスも素敵だった。ただし今年は全て予約済み。


さて、どうする?
近日中に決めなきゃ!皆さんはどう思います?