こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

シクラメン

年末にお客さまからいただいたシクラメン
小さなつぼみもついて次々と咲いてくれます。嬉しい!
シクラメンって上からお水をあげてはいけないって知ってました?わたしは知りませんでした。ほとんどのシクラメンの鉢は底面吸水システムというのを利用していて、鉢皿に水をあげてそれを吸わせるようになっているのです。ガーデナーさんたちの間では常識なんですって。
お皿に水を入れてあげるとみるみるうちに吸い込まれてゆきます。ほんとにゴクゴク飲んでいるみたい。
そしてシクラメンに適した温度は3〜20度だそうです。かなり幅広い。3度なら関東だったら外に出していても大丈夫ですね。なので我が家ではベランダに放置です。

そしてこちらは部屋の中で養生中→
昨年のお誕生日にお義母さまからいただいた洋ランをまた咲かせたくていくつかの鉢に植えかえたのだけど(そのときの記事参照、比べるとすごい弱ってるのがわかります)、いまひとつ(いや、いまふたつくらい)元気がない。黄色くなった葉を切ったら何も残らなくなった鉢も・・・。

これで咲いたら奇跡ですね。
春になったら新芽が出たりとか・・・しないだろうなぁ・・・。

さてと今月はあともう一足仕上げてゆく予定。完全週休2日の目標は早くも崩壊してしまったなぁ。