こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ヒツウチ

以前にも話題にしたことがあるけれど、作業中は電話を取らないようにしている。基本的に作業の途中で手は止められない。(ミシンで縫ってる最中や、つり込み中など)リズムが狂うことをものすごく嫌うネコ科なこびとくである。よって常時、留守電にセットされているうちの電話。
特に『ヒツウチ』の電話はとらないことが多い。ナンバーディスプレイなので電話をとる前に相手のナンバーが表示される。『ヒツウチ』の場合のほとんどは公園墓地か、換気扇掃除などセールス・勧誘なのだ。

2、3日前から何度かヒツウチの電話が鳴っていたがいつもタイミング悪く手が離せなくて放置していた。留守録のアナウンスをきいたあと何も録音せずに切れてしまう電話だった。そして昨日のお昼休みにまたもやヒツウチ電話が・・・。しつこい勧誘め!と思って出たら、6、7年前に掲載された雑誌をみた遠方にお住まいのお客さまからのお問い合わせだった。5、6回は電話したのだけど留守だったと言われてしまった。どうもスミマセン。「作業中は手が離せないことも多いので・・・」というお決まりの言い訳をしたら『この雑誌にもそう書いてありました』と言われた。

わたしって6、7年も前から電話に出ない人だったのね。(その頃はナンバーディスプレイではなかったと思う)お客さん商売にはあるまじき行為である。

しかし、やっぱり電話はニガテ〜

寒いときはお花の持ちがいい。
お正月のお花も短く切って生け直す。
松の枝を切ったら松ヤニが手についた。
このベタベタを糸にひくことを考えた人はエライ!