こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

初ランニング

やっと強風がおさまったので初ランニング。今日は10キロコースをひた走る。来週は今年一発目のレース、伊東オレンジマラソン。少しでもいい記録を出したくてお正月に『ランニング・メソッド』という本で勉強した。良いフォームで走るためにはおへその5センチくらい下の丹田というところと骨盤、肩甲骨を意識しなくてはいけないらしい。そこで今日は『丹田、骨盤、肩甲骨!』と唱えながら走ってみたがこれといった変化はない。相変わらずペースも上がらずヘロヘロで、ツライばかりなのだった。走り終わったあとは爽快なんですけどね・・・。
色々調べていたら『ジョギング』というより『ランニング』という言葉の方がよく使われるようなのでこのブログのカテゴリーにも『ジョギング』改め『ランニング』にした。確かにランニングの方が響きがいい。これだけでなんか速くなった気がする。←全くもって気のせいですが。

今年はランニングについてもう少しマジメに取り組みたいなと思ったりしてます。というかもう年齢的にどんどん体力が落ちてゆく一方なのでなんとかトレーニングしないと伸びないんですよね。50歳くらいまでは自己ベストの更新に挑戦していたいこびとくです。そしてその体力と精神力を仕事に生かせたらと思います。ランニングすることによってポジティブな考え方をキープできたらいいな〜。

海沿いを走りながらバードウォッチング。
これはトビ。今日はジョウビタキも発見!