こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ゆっきんの野性

昨日、お友達がゆっきんにとおみやげを持って来てくれた
手作りの小さなかわいいフエルトのボールである。
これで普通の猫ちゃんはサッカーに興じるのだ。
なのに、ゆっきん素通り・・・
遊び方がわからないようだ。

ちなみにゆっきんが遊ぶのはこんなおもちゃ。
リアルなうさぎ(?)のシッポ。

テンション上がるゆっきん

うーむ。やはり幼少の頃の森暮らし、モグラが遊び相手。鎌倉にきてからも裏山でリスやヘビやトカゲ、キツツキ、アカネズミを捕り、セミと戯れ、ときにはムカデと戦いもした。今は隠居暮らしではあるがボール遊びよりは獲物を追いかける方がいいのだろう。シルバーキャットクラブの研究によると外猫経験者は長生きするんだとか。

せっかくおもちゃいただいたのにつれないネコでごめんなさい!